日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

気仙沼・釜石・久慈で地域学習会「三陸ジオキャラバン」を開催しました♪

こんにちは事務局のさいっちですヾ(@°▽°@)ノ

8月7〜9日にかけて、室戸ジオパークの殿谷さんと田村さん、日本ジオパーク委員会委員の中川さんと中田さんをお招きして、気仙沼、釜石、久慈と三地域で、三陸沿岸全域いおけるジオパークの普及と住民参加を目的として集中学習会を開催しました。大変お疲れ様でした(>_<)

初日の気仙沼では、学習会の前にフィールドワークを行いました!活発な意見がとびかっていました☆

活発な意見がとびかってました!

室戸と同じシマシマが三陸にも・・・。

気仙沼にも面白いネタがいっぱいありそうですね\(◎o◎)/!

学習会の様子です。みなさん真剣に聞いていらっしゃいました。ぜひぜひみなさんいっしょに盛り上げていきましょう!!!

学習会初日のようす

2日目は釜石で学習会です。その前に時間があったので、気仙沼・陸高・大船渡・釜石・大槌・釜石を視察しました。気仙沼では、こんな大きな船が道の真ん中にお、おーう(>_<)

道の真ん中に船?!

日本からだけでなく、世界中からたくさんの人がいらっしゃっているそうです!!!

大槌の復興食堂、2階だてになってる!!!いつの間に、ちゃくちゃくと復興してますね♪

いつの間にか2階建て?!

今日の学習会は、6時からでしたが釜石のボランティアガイドさんもお忙しいところいらっしゃってくださって、ありがとうございました。

釜石での学習会のようす

3日目の学習会は久慈ですが、途中、宮古の田老と田野畑のジオツーリズムの取り組みを視察しました。田老では、ガイドさんから詳しい震災時の様子などを聞くことができました。

田老のガイドさん

ホテルの中で、津波が来たときのDVDも見せていただきました。

田老観光ホテル

田野畑でのジオパークガイドの取り組みを視察しました!!!クイズや子供が楽しめる体験内容を盛り込んでいていいですね♪ 日々関心しています(>_<)

田野畑のジオパークガイド

今日の学習会は開始が少し遅れてしまいたが、たくさんの方のご参加ありがとうございました。

たくさんの方が学習会に参加しました

懇親会の様子です。殿谷さん、はじめてのホヤの味はいかかがでしたか??? 三陸のジオの恵みもおいしいでしょ☆

初めてのホヤの味はいかがでしたか???

今回、学習会を無事開催することができ、みなさま、本当にありがとうございました。

来年度の日本ジオパークの申請にまた一つ近づいたと思います(>_<)