日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

第三回日本ジオパーク全国大会in室戸(JGN 事前相談会)に行って来ました!!!

こんにちは事務局のさいっちですヾ(@°▽°@)ノ
最近はHPの更新をおろそかにしていましたが活動はしっかりしてますよ~

11月2~5日にかけて、室戸で行われた
第三回日本ジオパーク全国大会(JGN 事前相談会)に行って来ました。

ハードの日々でしたが、三陸アピールもしてきました!!!

初日の事前相談会は、
まず来年度申請予定地域に対して、2013年度の審査のながれ等の全体説明があり、
その後事前に提出していた質問に答える個別相談という流れでした。

事前相談会

申請予定地域は、
世界申請が3地域(白山手取り川GP霧島GPアポイ岳GP)、
そして、日本申請が…ななんと!!
11地域\(◎o◎)/

四国西予鹿児島三笹三陸鹿追美祢佐渡本部半島天草御所浦おおいた豊後大野おおいた姫島

みなさんいっしょにがんばりましょう~

プレジオツアーでは、ついに室戸のシマシマを見るとができました。
わーい♪

プレジオツアー室戸のシマシマ

NHKのカメラマンの人も撮るポイントわかってますね!!!さすがです・・・。

ポスターセッションでは、新しくできたパンフも配り、
三陸ジオパーク構想アピールしてきました!!!

パスタ―セッション

子供向けに作った恐竜クラフトも好評でした☆

今回の大会から、
全国の高校生や教育関係者のジオパークに関わる活動の共有と交流を目的として、
高校生セッションが開催されました!!!

高校生セッション

三陸地域代表として、宮古商業高校の生徒さん2名と引率の先生1名が参加しました。
次の世代を担う若い力で盛り上げていきましょう♪

来年の日本ジオパーク全国大会は、
隠岐ジオパークに決まりました☆

来年は隠岐ジオパーク

行くのが今からすごく待ち遠しいです~ (>_<) 室戸ジオパークの方々、
そして全国のジオパーク関係者の皆様、

大変お疲れ様でした(>_<)