日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

祝!!三陸が日本ジオパークに認定されました!!

三陸が日本ジオパークに認定されました!!

平成25年9月24日夕方17時30分頃、宮古市役所において三陸ジオパーク推進協議会会長の山本正徳宮古市長のもとに1本の電話が鳴り響きました。

電話の内容は…

電話は日本ジオパーク委員会から、三陸ジオパークが認定されたかどうかの報告です。
電話を受け、少しのやり取りをした後、山本会長の顔がほころび、その場にいた全員がその表情から認定が決まったことを知ることとなりました。

くすだま

会長より
「今回の日本ジオパーク認定で我々は大きな希望をいただきました。認定を機に、さらに三陸ジオパークの魅力に磨きをかけて多くの皆さんに三陸地域を訪れていただきたいと思います」
との発言がありました。

また、宮古市役所玄関に設置されたくす玉割りには、
協議会の構成員である三陸鉄道さん宮古自然保護官も駆けつけてくれました!

会見様子

今回三陸を含め、新たに7つのジオパークが認定され、全部で32の地域が日本ジオパークとなりました。
その中でも三陸は、面積でも構成市町村数でも日本最大のジオパークとなります。

祝!三陸ジオパーク誕生!!

認定によって、三陸ジオパークは今、新たなスタートラインに立つことができました。
これからもより一層、ジオパークの活動を頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!!