日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

大地の記憶 生命の軌跡③

連載3回目は三王岩付近で発見された東日本大震災津波による津波石から自然の脅威・防災を考えます。

実はこの津波石を発見したのは宮古高の生物研究部でした。7月の全国高校総合文化祭で研究発表を行うとのことです。そちらも注目ですね!

(あき)

>>記事を読む(画像を右クリックし、別ウィンドウを開いてください)

大地の記憶生命の軌跡③
※岩手日報 2014年1月26日付
 この記事・写真は岩手日報社の許諾を得て転載しております。

関連するブログ記事

2017年6月27日

ネイチャーゲームを活用したジオガイド研修会開催しました!

ネイチャーゲームを活用したジオガイド研修会開催しました!   平成29年6月26日(月)に...続きを読む »

2016年8月3日

【活動報告】宮古北高校フォトコン遠足

今回は7月20日(水)に、三陸ジオパーク協力のもと行われた宮古北高校の全校遠足の模様について報告しま...続きを読む »

2016年8月2日

なるほどジオ講座3

あの“地質学者オーイシはかせ”がふたたび!! 「ジオ」をめぐり、さまざまなことを教えてくれる新連載!...続きを読む »

2016年6月27日

なるほどジオ講座2

あの“地質学者オーイシはかせ”がふたたび!! 「ジオ」をめぐり、さまざまなことを教えてくれる新連載!...続きを読む »

2016年5月27日

大地の記憶生命の軌跡29(最終回)

連載29回目は震災遺構についてです。 津波の脅威、教訓を如実に語る震災遺構。言葉にはない直接的な「説...続きを読む »