日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

大地の記憶 生命の軌跡⑦

連載7回目は埋蔵量国内随一の久慈琥珀です。
古くから人々の暮らしや産業と結びついていた琥珀。
久慈地方で琥珀は「くんのこ」、採掘場は「ほっぱ」と呼ばれ親しまれていました。

私も最近覚えました、「くんのこほっぱ」
ジオから生まれた素敵な言葉ですね。

(あき)

>>記事を読む(画像を右クリックし、別ウィンドウを開いてください)

大地の記憶生命の軌跡⑦
※2014年5月25日付
  この記事・写真は岩手日報社の許諾を得て転載しております。

関連するブログ記事

2017年7月3日

岩手県立博物館地質観察会「三陸ジオパークの白亜紀の地層を読む」を開催しました

岩手県立博物館地質観察会「三陸ジオパークの白亜紀の地層を読む」を開催しました 平成29年7月2日(日...続きを読む »

2016年8月2日

なるほどジオ講座3

あの“地質学者オーイシはかせ”がふたたび!! 「ジオ」をめぐり、さまざまなことを教えてくれる新連載!...続きを読む »

2016年3月16日

「さんりくジオだより第22号」を公開しました!

さんりくジオだより第22号 をダウンロードページにて公開しました! 2月に実施した三陸ジオ女子旅「久...続きを読む »

2015年10月15日

「さんりくジオだより第17号」を公開しました!

さんりくジオだより第17号 をダウンロードページにて公開しました! 久慈市立三崎中学校のジオパーク授...続きを読む »

2015年9月15日

「さんりくジオだより第16号」を公開しました!

さんりくジオだより第16号 をダウンロードページにて公開しました! 三陸ジオパーク(主会場:久慈市)...続きを読む »