日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

東北ジオパークフォーラムに参加しました!

8月29日(金)~30日(土)、秋田県湯沢市にて
「第3回 東北ジオパークフォーラム in ゆざわ」が開催されました!

三陸ジオパークからは会長の山本正徳宮古市長をはじめ総勢27名が参加しました。

<8/29 フォーラム>

20140829ゆざわ  20140829ゆざわ2

 基調講演では、菊地俊夫氏(首都大学東京、日本ジオパーク委員)よりジオパーク活動による地域活性化方法についてお話いただきました。

 分科会の首長セッションには山本会長が出席し、地域住民が楽しみながらジオパークを通じた地域活性化に取り組むことを挙げ、「キッズ★ジオ」で多くの関係者を巻き込み、子供たちをターゲットに事業を展開していくことが効果的とコメントしました。

   20140829ゆざわ3  20140829ゆざわ6

<8/30 ジオツアー>

2日目のジオツアーは「清水とともに歩み」コースに参加しました!

 日本名水100選の力水、湧水を利用した酒造り、アルカリ炭酸鉱泉湧水の愛宕鉱泉など、ゆざわジオパークの豊かな水資源を学びました!
 

20140830ゆざわツアー3

参加者にはガイドも多く、積極的に交流を図っていました((o(^-^)o))
今後も東北のジオパークを盛り上げていきましょう!

ゆざわジオパークの皆様、ありがとうございました!!

   20140830ゆざわツアー 20140830ゆざわツアー2 20140830ゆざわツアー4 20140830ゆざわツアー5