日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

大地の記憶生命の軌跡⑨

連載9回目は三陸海岸を代表する宮古市の景勝地、浄土ヶ浜です。
特徴的な白い岩肌は、石英を多く含んだ流紋岩によるものです。
「さながら極楽浄土のごとし」と言われ、多くの人々に親しまれています。

(あき)

>>記事を読む(画像を右クリックし、別ウィンドウを開いてください)

大地の記憶生命の軌跡⑨
※2014年7月27日付
この記事・写真は岩手日報社の許諾を得て転載しております。

関連するブログ記事

2015年12月1日

いわてのジオのモノがたり37

連載37回目! 三陸が誇る景勝地、浄土ヶ浜。 真っ白な岩肌とアカマツの緑、空と海の青からなる美しい風...続きを読む »

2015年11月16日

「さんりくジオだより第18号」を公開しました!

さんりくジオだより第18号 をダウンロードページにて公開しました! ユネスコ地球科学部長P・マッキー...続きを読む »

2014年9月11日

大地の記憶生命の軌跡⑩

早池峰山を形成する地質の古さ、それができた年代の多様性は国内屈指のものです。 ハヤチネウスユキソウに...続きを読む »

2014年9月11日

大地の記憶生命の軌跡⑧

連載8回目は陸前高田市広田半島の突端に位置する黒崎仙峡と、気仙沼市の唐桑半島の特集です。 石灰岩や泥...続きを読む »

2014年8月21日

イベントに参加してジオパークを学ぼう!

宮古市にて、実際にジオサイトを歩いて学ぶイベントが開催されます!ヽ(*’▽’...続きを読む »