日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

三陸ジオパークモニターツアーレポート②【釜石・大船渡・遠野コース】

2月28日(日)、三陸ジオパークモニターツアー第2弾【釜石・大船渡・遠野コース】を開催しました!
ジオの見どころと遠野の観光名所を巡るバスツアー。あの“おじさん”も登場!その模様をレポートします♪

8:00 盛岡駅出発

道の駅遠野風の丘で休憩後、釜石市へ。

10:10 震災学習列車

三鉄震災学習列車 三鉄震災学習列車2

釜石駅で三陸鉄道南リアス線に乗車し、大船渡市盛駅へ向かいます。震災当時の沿線各地域の状況、そして現在の復興状況などをガイドしていただきました。また、途中下車し、震災犠牲者に黙祷を捧げました。

11:45 昼食

お昼はおさかなセンター2階のまんぼう亭で定食をいただきました!

おさかな市場

12:45 碁石海岸

穴通磯と雷岩についてお話していただきました。この日は波が穏やかで、海の色がとてもキレイ!そして、時折雷岩に波が打ち付けると、遠くで雷が鳴っているような音が!

穴通磯 穴通磯2

15:00 カッパ淵・伝承園

カッパおじさんの案内で見学しました!カッパ淵は、カッパ狛犬で知られる常堅寺の裏にある小川の淵。「カッパ捕獲許可証」を入手すればカッパ捕獲にチャレンジすることができるのです!

カッパおじさん カッパ淵

伝承園では遠野地方のかつての農家の生活様式を再現し、伝承行事、昔話、民芸品の製作・実現などが体験できます。映画やドラマのロケ地としても有名ですね^^

伝承園

16:00 とおの物語の館

物語の館

最後は昔話の世界へ・・・
語り部による昔話を楽しめる「遠野座」、柳田國男ゆかりの建物を移築した「柳田國男展示館」、映像やイラストなど見て触って楽しめる展示を行っている「昔話蔵」があります。

18:15 盛岡駅到着

お疲れさまでした!