日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

【活動報告】化石レプリカづくり研修会を開催しました!

化石レプリカづくり研修会を開催

平成29年2月26日(日)まで久慈琥珀博物館(久慈市)にて、国立科学博物館の巡回ミュージアムin岩手が開催されていますが、その連動企画として、1月13日(金)に「化石レプリカ づくり研修会」を主催いたしました。

三陸エリア内ではさまざまな時代、生物の化石が見つかりますが、それを保全しながら、イベントやガイド活動、教育などの場面で数多く活用できるように、国立科学博物館スタッフから化石レプリカの制作について御指導賜りました。

DSC_0032

DSC_0080

 

 

厳しい寒波の中、ジオパーク関係団体のイベント企画担当者やガイドなどが集まり、レプリカ制作の意義、制作方法、活用事例などを学びました。

DSC_0097

DSC_0133

 

 

 

 

また、翌日14日(土)には、研修会受講者が指導者として参加する「レプリカづくりイベント」を久慈琥珀博物館が主催しました。30名を越えるご家族などが参加し、アンモナイトと恐竜のつめのレプリカづくりを楽しんでいかれました。

DSC_0155

DSC_0200

 

 

DSC_0173

 

DSC_0203

 

 

 

 

 

この研修会は博物館関係者やガイド、観光関係者との交流の場にもなり、レプリカづくりを通じた今後の連携が期待されます。多くの方々がレプリカづくりを体験し、三陸の大地に関心を深めていただけるような機会を増やしていきたいと思います。

参加された方々、講師を務めていただいた国立科学博物館の皆さま、ありがとうございました。