日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

島根半島・宍道湖中海ジオパークガイドブックが当協議会に配布されました。

島根半島・宍道湖ジオパーク

島根半島・宍道湖中海(国引き)ジオパーク推進協議会事務局様より島根半島・宍道湖中海ジオパークガイドブックが当協議会に配布されました。
内容が充実していてわかりやすい内容です。地形的にも、神話的にも気になるジオパークですね。
気になる方は三陸ジオパーク推進協議会に置いております。
またAmazonでも販売しているようです。

尚、今年の第11回日本ジオパーク全国大会がここで行われる予定でしたが一年の延期になりました。(令和2年5月20日発表)

国引き大地の魅力
人類がまだ登場していない約2000万年前に西南日本が大陸から分離し、やがて日本海や日本列島が形成されるという大きな地殻変動が起こりました。この中で、美しいリアス式海岸の島根半島や国内最大級の連結汽水湖の宍道湖・中海、 豊かな生態系などが形成されたのです。

島根半島・宍道湖中海ジオパークHPより抜粋

国引き
出雲国風土記には、国土創生の国引き神話があり、八束水臣津野命(やつかみずおみづぬのみこと)という神様が海の彼方から「国来(くにこ)、国来」と4つの陸地を引いてきたと語られています。

日本ジオパークネットワークHPより抜粋