日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

2023年12月18日

令和5年度「三陸ジオパーク検定」(初級)を実施します!

 三陸ジオパーク及びその魅力を地域の皆様に広く知っていただくため、三陸ジオパーク検定(初級)を実施し...続きを読む »

2022年12月27日

「さんりくジオパークかわらばんinいわいずみ」受賞作品の紹介

三陸の大地の成り立ちや、身近な自然、人々の暮らしや文化など「三陸ジオパークの魅力」を江戸時代の新聞で...続きを読む »

2021年11月25日

【参加者募集!】「浄土ヶ浜ジオウォークと宮古鮭まつりを楽しむ小さな旅」のお知らせ

「三鉄ジオトレイン企画」の第一弾、『浄土ヶ浜ジオウォークと宮古鮭まつりを楽しむ小さな旅』に、ぜひ参加...続きを読む »

2021年1月7日

「さんりくジオだより第66号」を発行しました!

R2年12月~R3年1月合併号を発行しました 今回のジオだより66号では、「地球の恵み 三陸の温泉&...続きを読む »

2020年11月30日

三陸ジオパーク  ジオサイトを巡る旅  ~気仙黄金ロマンと唐桑半島の奇岩体験~

陸前高田市 宮城県気仙沼市のジオサイトを見学しながら  三陸ジオパーク認定ガイドによるご案内をつうじ...続きを読む »

2020年11月4日

【中止のお知らせ】《“ひろの”海と人の ヒストリーウォーク》 

洋野町種市で予定しておりました《“ひろの”海と人の ヒストリーウォーク》は 中止となりました (以下...続きを読む »

2024年2月8日

「さんりくジオだより第96号を発行しました!

三陸ジオパーク10周年!   今回のジオだより96号では、後藤萌咲さんとのジオパーク活動をはじめ、前...続きを読む »

2024年1月31日

区界高原「雪のゆうえんち」のご案内

 2月4日(日)、11日(日)、12日(月・祝)、18日(日)の4日間、道の駅区界高原を会場に、雪の...続きを読む »

2024年1月31日

黒森神楽ジオツアー・黒森神楽新春巡業のご案内

 宮古市三陸ジオパーク推進協議会において、昨年に引き続き、黒森神楽のホテル特別公演にて、モニターバス...続きを読む »

2023年12月24日

「さんりくジオだより第95号」を発行しました!

三陸ジオパーク各地域で「ジオパークの日」の取組を実施   今回のジオだより95号では、再認定審査につ...続きを読む »

2023年12月14日

三陸ジオパークの再認定審査結果を受けての会長コメントについて

 本日開催された日本ジオパーク委員会において、三陸ジオパークが日本ジオパークとして再認定されたことを...続きを読む »

2023年11月30日

「さんりくジオだより第94号」を発行しました!

「三陸ジオパークシンポジウム&フェスタ」特集号   今回のジオだより94号では、8月に実施したイベン...続きを読む »

2023年11月29日

12/1更新【第4回】令和5年度「三陸ジオパーク認定ガイド」「エリアガイド」認定講座を開催!

観光客や地域の皆さんに三陸ジオパークの魅力をわかりやすく伝えることができる「認定ガイド」「エリアガイ...続きを読む »

2023年11月14日

【第3回】令和5年度「三陸ジオパーク認定ガイド」「エリアガイド」認定講座を開催!

観光客や地域の皆さんに三陸ジオパークの魅力をわかりやすく伝えることができる「認定ガイド」「エリアガイ...続きを読む »

2023年11月7日

みちのく潮風トレイルセルフガイドツアーのご紹介

 NPO法人みちのくトレイルクラブ様、地球の歩き方総合研究所様との連携により、新たな旅行商品が誕生致...続きを読む »

2023年10月18日

「さんりくジオだより第93号」を発行しました!

「ジオトレイルスタンプラリー」各地でイベント開催中!   今回のジオだより93号では、東日本大震災津...続きを読む »

2023年10月4日

令和5年度「三陸ジオパーク認定ガイド」「エリアガイド」認定講座のみなし講座情報を更新しました

観光客や地域の皆さんに三陸ジオパークの魅力をわかりやすく伝えることができる「認定ガイド」「エリアガイ...続きを読む »