日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

久慈で恐竜発掘におじゃましました☆

はじめまして久慈市ジオパーク研究員のたこっちです(>_<) 岩手県が進めている「いわて三陸ジオパーク構想」と密に連携をとって取り組みを進めています!

本日は久慈市でな!なんと久慈市で恐竜発掘調査にお邪魔させていただきました☆

久慈市は日本一の琥珀の産地ですが、琥珀が含まれている地層は恐竜が生きていた頃に作られたとっても古い地層なんですって!というわけでここ数年この地層から恐竜の化石はあいついで見つかっているそうですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

現場は久慈琥珀博物館の採掘体験場です。暑い中みなさんたいへんお疲れ様です!!

暑い中、お疲れ様です!

今回発掘調査隊を指揮されております早稲田大学の平山廉教授です。

発掘調査隊を指揮されております早稲田大学の平山教授です

ちなみに先生の父上は有名な画家 平山郁夫氏とのこと( ̄0 ̄;ノ

世の中狭いものですな(汗)

父はシルクロードの旅絵、平山先生は世界の化石の旅へ。。親子でその道を究めているとはすごいです!

5月にはここ周辺から竜脚類(ジュラシックパークにでてくる大きくで首のながくてノシノシあるく恐竜です)の歯の化石がでてるそうです。今回もその続きを目指してみなさん真剣な顔つきです。発掘は体力が勝負!!とばかりにガンガンほってます。

ガンガンほってます

それから掘った石は手作業で小割にして中の小さな化石を探します。ほんの1センチにも満たない小さな化石片も見逃さない職人技の世界ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

小さな化石片も見逃さない職人技の世界ですw( ̄△ ̄;)w

いつのまにか足元は割った石が山盛りになってます!しかしまだまだこんなものでは終われません!この中にも歴史を覆す貴重な化石が眠っているかもしれないとのこと。まるで宝の山ですね(^^)

まるで宝の山ですね(^^)

あ!なんかでてますよ先生!、化石がでるとテンションアップ!!

あ!なんかでてますよ先生!

途中からは一般の琥珀採掘体験も始まって現場は寿司づめ状態でした。

お客さんたちは琥珀を探して、調査隊は化石を探して。みなさんの真剣さのおかげで現場は熱気ムンムンです。

現場は熱気ムンムンです

今回の発掘調査は後日発掘報告会が開かれるそうなのでそのときに成果が発表させるそうです。久慈市はまだまだ貴重な発見が眠っているとのことなので今後の調査を期待します。