日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

【岩手限定放送】12/14希望郷いわて県政特別番組「ジオパークって何?」の収録が行われました!

「ジオパークって何?」をテーマに、12/14(土)、県政特別番組の収録が行われました。

教室の様子

教室の様子

 達増岩手県知事校長先生役、協議会の学術専門委員である岩手県立大学の伊藤准教授先生役に迎え、江口アナウンサーの司会の元、授業形式で子どもたちにジオパークを分かりやすく教えるという番組です。

 

先生役と司会者

左から『江口アナ』、『達増岩手県知事』、『岩手県立大学伊藤准教授』

教卓

教卓

 

 

先日放送された『三陸キッズ★ジオマスター(クイズ大会)』に参加した岩手県内の小学生を中心に、40名近くの子どもたちが生徒役として収録に参加してくれました。

授業(撮影)風景

授業(撮影)風景

今回は特別ゲストとして、タレントの『さかなクン』と『きぬ』さんの2名も子どもたちに交じって、生徒役として出演していただきました!
『きぬ』さんは、岩手県出身のタレントさんです。

ゲストの二人

左から『きぬ』さん、『さかなクン』

子どもたちと一体感!

子どもたちと一体感!

 

 

 

 番組内では『さかなクン』による、久慈市小袖海岸の地形と海の生き物の生態系についての特別授業も行われました。
その特別授業では、『さかなクン』自らペンをとり、絵を描きながら身振り手振りを加えて説明をしてくれました!

『じぇじぇじぇ』ならぬ『ギョギョギョ』な話術で、その場にいた大人から子どもまで、すべての人を魅了していました。

はたしてどんな番組が出来上がったのか……

最後にみんなで記念撮影♪

最後にみんなで記念撮影♪

詳細は、
来年1月5日(日)の【テレビ岩手】、
16:00~16:30の放送で!!

【テレビ岩手】の放送が見れる地域の方、是非ご覧ください。