日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

いわてのジオのモノがたり25

連載25回目!

オーイシ博士が今回解説するのは【ビーチロック】。サンゴ礁が発達する熱帯~亜熱帯の海岸で見られる地層ですが、三陸ジオパークのジオサイト「宮古層群」でも見ることができます。

>>画像クリックで記事を読む
(より大きく見たい場合は画像を右クリックし、別ウィンドウを開いてください)

いわてのジオのモノがたり_25

ビーチロック~熱帯~亜熱帯の海岸~(25回目_5月9日)
※この記事・写真は岩手日報社の許諾を得て、「日報ジュニアウイークリー」から転載しております。無断転載は禁じます。

関連するブログ記事

2017年6月27日

ネイチャーゲームを活用したジオガイド研修会開催しました!

ネイチャーゲームを活用したジオガイド研修会開催しました!   平成29年6月26日(月)に...続きを読む »

2016年8月2日

なるほどジオ講座3

あの“地質学者オーイシはかせ”がふたたび!! 「ジオ」をめぐり、さまざまなことを教えてくれる新連載!...続きを読む »

2016年5月19日

県政懇談会「がんばろう!岩手」意見交換会が開催されました!

平成28年5月17日(火)、岩泉町小本津波防災センターにて、達増 拓也 岩手県知事とジオパーク関係者...続きを読む »

2015年12月16日

「さんりくジオだより第19号」を公開しました!

さんりくジオだより第19号 をダウンロードページにて公開しました! 11月に開催した小学生によるジオ...続きを読む »

2015年11月16日

「さんりくジオだより第18号」を公開しました!

さんりくジオだより第18号 をダウンロードページにて公開しました! ユネスコ地球科学部長P・マッキー...続きを読む »