日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

三陸ジオパークモニターツアーレポート③【岩泉・田野畑・葛巻コース】

3月5日(土)、三陸ジオパークモニターツアー第3弾【岩泉・田野畑・葛巻コース】を開催しました!
津波石やモシ竜化石発見地などジオの魅力たっぷり!久慈のお土産にくずまきワインと盛りだくさん♪

8:00 盛岡駅出発

小学校の分校跡地に建設された道の駅三田貝分校に立ち寄りつつ、岩泉町小本地区へ向かいます。

10:40熊の鼻展望台・モシ竜化石発見地

岬の形が熊の鼻に似ていることから名付けられた、その名も「熊の鼻」。

熊の鼻

日本最初の恐竜化石であるモシ竜化石発見地。「日本に恐竜化石はない」という定説をひっくり返した大発見の地です!

モシ竜

11:50 ハイペ海岸

ハイペ海岸 ハイペ津波石

右の写真は2011年3月11日の津波石(推定100t!)です。津波の力でもとの位置から約15mも移動したとのこと。他にもウミユリなどの化石に実際に触れて観察することができます。

12:45 北山崎(昼食・見学)

田野畑村の飲食店4店舗が「たのはたジオカレー」と称してそれぞれメニューを展開中!白花しゃくなげ荘で田野畑村のジオサイト「北山崎」をイメージしたカレーをいただきました!

ジオカレー

昼食後は自由散策。天候にも恵まれ素晴らしい眺め!!

北山崎

14:40 やませ土風館

久慈琥珀はもちろん、地元で収穫された旬の野菜、黒豆を使用したお菓子など久慈ならではのお土産が多数揃っています。

15:45 くずまきワイン工場・森の館ウッディ

くずまきワイン くずまきワイン2

山ぶどうをふんだんに使用したワインなど、数多くのワインを生産しています。ワイン工場を見学し、森の館ウッディでワインを試飲させていただきました!

18:30 盛岡駅到着

お疲れさまでした☆