日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

海から楽しむ三陸ジオパーク!!

「海から楽しむ三陸ジオパーク!」のページを公開しました。

 

平成28年の梅雨明けはもうしばらく後のようですが、三陸はだいぶ日差しが強くなってきました。

夏はもうすぐです。

三陸の夏を楽しむ方法は様々ありますが、事務局のオススメは、海上からの絶景です!

天候、波の状況によって船に乗れないこともありますが、船に乗れれば、波すれすれの高さから見上げる断崖や奇岩、海からしか観られない絶景、狭い岩間をすいすいと抜けていくスリル、などなど、エキサイティングな経験がたくさん待っています。また、漁業体験ができるプログラムもあります。

こうした、三陸を海から楽しむ方法をまとめたページを公開しましたので、ぜひご活用ください。

 

バナーをクリック!

SEAガイドバナー

 

また、船に乗らなくても海上からの景色を見ることができるようになりました。

例えば、3つの穴が開いた奇岩として有名な碁石海岸の穴通磯(大船渡市)。波の状況が良いときに碁石海岸穴通船に乗るとその穴をくぐり抜けることができますが、その様子がグーグル社のストリートビューでも疑似体験できるようになりました。


その他の海上からの景色も楽しめるようになっていますので、いろいろとご覧ください。

 

今年の夏はぜひ三陸にお越しくださいね。お待ちしてます!! (充)

関連するブログ記事

2017年7月3日

岩手県立博物館地質観察会「三陸ジオパークの白亜紀の地層を読む」を開催しました

岩手県立博物館地質観察会「三陸ジオパークの白亜紀の地層を読む」を開催しました 平成29年7月2日(日...続きを読む »

2016年2月14日

大地の記憶生命の軌跡25

連載25回目は山田町「山田湾」と宮古市「重茂半島」についてです。 山田湾は外洋からの入口が狭く、湾が...続きを読む »

2016年1月29日

いわてのジオのモノがたり41

連載41回目! 津波の惨禍を後世に伝える津波記念碑。 過去の教訓に従い、高台へ住居を移しても行方不明...続きを読む »

2016年1月22日

いわてのジオのモノがたり40

連載40回目! 津波の惨禍を後世に伝える津波記念碑。 三陸沿岸の各地に多数残されていますが定期的なメ...続きを読む »

2015年10月26日

大地の記憶生命の軌跡⑲

連載19回目は野田村特集! 野田村から久慈市に広がる「野田層群」、東日本大震災津波により大きな被害を...続きを読む »