日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

【活動報告】イオンタウン釜石「冬休み・家族で楽しむまちなかあそび」に出展しました!

「冬休み・家族で楽しむまちなかあそび」化石レプリカづくり

平成30年1月13日(土)~14(日)の両日、イオンタウン釜石(岩手県釜石市)にて開催された「冬休み・家族で楽しむまちなかあそび」に、アンモナイト化石のレプリカづくりをするブースを出展しました。

岩手県はまだ冬休み期間なので、お子さんを連れたご家族での参加が多く、2日間で延べ100名を超える方々にご参加いただきました。

カラフルなレプリカができて、お子さん以上に親御さんが楽しむ光景も。中には冬休みの工作として提出するというお子さんもいらっしゃいました。

こうしたレプリカづくりを通して、アンモナイト化石が身近な三陸各地で見つかっていること、地元を始め岩手県外の博物館等でも収蔵されている貴重な財産であること、などをお伝えし、古生物や三陸の大地に関心をもっていただく機会になったものと思います。

ご参加いただいた皆様、イオンタウン釜石関係者、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

※このレプリカづくりは、昨年1月に国立科学博物館スタッフを講師に招いて行った研修会が元になっております(その様子はコチラ)。