日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオコラム

三陸海岸に特有の自然・風土と人々の暮らし

三陸は三陸海岸・三陸沿岸と言われるように、海と一帯となった地域として生産と生活を共有し、個性的な風土...続きを読む »

北上山地の準平原地形と特有の地質が生み出す貴重な植物群

北上山地は、隆起準平原という平坦な地形が隆起後に侵食されたもので、比較的なだらかな山地です。 北上山...続きを読む »

海の恵み豊かな三陸海岸と沖合の世界有数の漁場

三陸海岸は、その景観美と並んで、新鮮でおいしい魚介も魅力です。世界有数の漁場として知られる三陸沖は、...続きを読む »

繰り返される津波災害との闘い

リアス海岸の地形 これまでいく度となく津波に襲われてきた三陸海岸。被害を大きくしているのは、実はリア...続きを読む »

豊富な鉱物資源「繁栄を支えた金山と製鉄の歴史」

豊富な鉱山資源 複雑な地質と各時代の火成活動で形成された北上山地の多様な鉱物資源は、古くから日本の繁...続きを読む »

龍泉洞・新洞

地底に広がる鍾乳洞「古代の海の贈り物」

北上山地や海岸部は、さまざまな地史をたどってきました。北上山地周辺には石灰岩が分布し、各所に鍾乳洞が...続きを読む »

リアス海岸と隆起海岸がつくる海岸美と自然・風土

三陸地域は地殻変動による隆起や海水準変動による沈水が特徴的な海岸線を形成し、美しい景観を造っています...続きを読む »

太古の日本を甦らせる化石たち

三陸では、地質形成の歴史の特徴を表す化石が各時代の地層から産出されています。それらは、地質が形成され...続きを読む »

地球規模の大変動と”絶滅と繁栄”

三陸地域は地球規模の地殻の大変動の中で形成されてきました。それは、古生代のゴンドワナ大陸にはじまり、...続きを読む »