日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

「ジオであそぼう!」を開催しました!

1月17日(土)、住田町役場町民ホールで子供向けジオワークショップ
を開催しました!!
なにわホネホネ団岩手大学公認サークル自然史探偵団の協力のもと、
子供たちが楽しくジオを学びました^^

住田町内には77箇所もの鍾乳洞があることから、
鍾乳洞やそこに住む動物、化石などをモチーフに工作をしました!

 

[1]コウモリカード

洞窟の成り立ちについての紙芝居の読み聞かせ。
洞窟の仕組みが分かったら、世界に1つだけの洞窟をつくってみよう!!

CIMG3159  CIMG3152

CIMG3113

紙をめくると・・・?

CIMG3114

化石が出てきた!!

 

[2]コウモリぬりえ

CIMG3135

住田町のジオサイト「滝観洞」には4種類のコウモリがいます。
「キクガシラコウモリ」
「コキクガシラコウモリ」
「テングコウモリ」
「モモジロコウモリ」
好きなコウモリを自由に塗ってみよう!

 

同じコウモリですが、よ~く見ると色々な違いがあります。

 

[3]コウモリひこうき

CIMG3109

 

折り紙でコウモリを作ろう!
折り方は簡単ですが、よく飛ぶんです。

 

また、様々な展示コーナーも!

CIMG3101  CIMG3106  CIMG3112  CIMG3123

子供たちは想像力をふくらませて思い思いの作品を作っていました(*゚∀゚*)
(大人が夢中になっている場面も・・・笑)
参加してくださった皆さん、協力いただいた皆さんありがとうございました!

(あき)

関連するブログ記事

2015年8月8日

大地の記憶生命の軌跡⑱

連載18回目は、岩泉町の「龍泉洞」「安家洞(あっかどう)」、住田町の「滝観洞(ろうかんどう)」の特集...続きを読む »

2015年2月16日

「さんりくジオだより第10号」を公開しました!

さんりくジオだより第10号 をダウンロードページにて公開しました! 今回は住田町特集!! 1月に住田...続きを読む »