日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

なるほどジオ講座5

あの“地質学者オーイシはかせ”がふたたび!!
「ジオ」をめぐり、さまざまなことを教えてくれる新連載!
「なるほどジオ講座」を三陸ジオパークWebサイトでも公開!

連載5回目は、地形を生みだし、大地を動かす「力」の正体についてです!

>>画像クリックで記事を読む
(より大きく見たい場合は画像を右クリックし、別ウィンドウを開いてください)

ƒJƒŒƒ“ƒg

~大地に働く大きな力~(5回目_8月31日)
※この記事・写真は岩手日報社の許諾を得て、「いわてのNIE」から転載しております。無断転載は禁じます。

関連するブログ記事

2016年11月3日

なるほどジオ講座6

あの“地質学者オーイシはかせ”がふたたび!! 「ジオ」をめぐり、さまざまなことを教えてくれる新連載!...続きを読む »

2016年6月27日

なるほどジオ講座2

あの“地質学者オーイシはかせ”がふたたび!! 「ジオ」をめぐり、さまざまなことを教えてくれる新連載!...続きを読む »

2016年5月11日

「県の石」が決定しました!!

「県の石」が決定!!   「地質の日」である5月10日に、日本地質学会が全国47都道府県に...続きを読む »

2016年3月28日

大地の記憶生命の軌跡26

連載26回目は青森県階上町「階上岳(はしかみだけ)」についてです。 階上岳は、なだらかな稜線が牛が伏...続きを読む »

2016年1月15日

「さんりくジオだより第20 号」を公開しました!

さんりくジオだより第20号 をダウンロードページにて公開しました! 昨年11月末~12月始めに住田町...続きを読む »