日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

三陸ジオパーク構想ロゴマーク決定!!

全国から公募を行っていた、三陸ジオパーク構想のロゴマークがついに決定いたしました!!

全国各地から短い期間にもかかわらず、384件もの応募をいただきました。
応募いただいた皆様の作品に対する思いや、三陸に対する思いを感じることができ、とても嬉しく思っています。

そんな中、デザイン関連の有識者を含む選考委員会でじっくりと審査した結果、
石川県在住の米泉弘人(よねいずみ ひろひと)様の作品を選定いたしました。

三陸ジオパーク構想ロゴマーク

作品は、三陸ジオパーク構想のイニシャル「S」をモチーフに、三陸海岸の特徴であるリアス海岸の海岸線を表現。
全体のイメージはハート型で、両手で地球を包み込む様子、三陸の豊かな自然を育み、未来へとつなげていく姿をイメージしています。

今後は、このロゴマークと共に活動をしていきたいと思います。

応募していただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、これを機に、もっと三陸を知っていただき、是非、三陸へお越しください。
みなさまのデザインされた、三陸を一人でも多くの人に見て、触れて、感じていただきたいと思っています。

三陸ジオパーク推進協議会