日本ジオパーク認定 三陸ジオパークオフィシャルWebサイト

ジオブログ

ネイチャーゲームを活用したジオガイド研修会開催しました!

ネイチャーゲームを活用したジオガイド研修会開催しました!

 

平成29年6月26日(月)に、田野畑村ハイペ海岸で、「ネイチャーゲームを活用したジオガイド研修会」をNPO法人体験村・たのはたネットワークと共催しました。

この研修会は、昨年度誕生した「三陸ジオパーク認定ガイド」が講師となって、認定ガイド同士のスキルアップ、及び認定ガイドを目指す人向けに「自然案内」の紹介という目的で実施されました。認定ガイドを含め17名が参加しました。

「三陸ジオパーク認定ガイド」になるには、さまざまな団体が開催している「自然案内」に関する資格の取得あるいは講習会の受講が条件のひとつになっております。認定ガイドの皆様はいずれかの「自然案内」を取得されていますが、今回はネイチャーゲームコーディネーターでもある認定ガイドの渡辺さんが、一般の人にとってはまだまだハードルの高いジオパークを、ネイチャーゲームを導入にして楽しんでもらう方法について研修会を開催してくださいました。

講師で認定ガイドの渡辺さん

 

今回は、「ジグゾーストーン」、「石の鑑定団」、「浜辺の美術館」という3つの活動を行い、石や地層への関心を徐々に高めていくゲームを体験しました。参加者も研修であることを忘れたかのようにゲームを楽しんでおりました。

「ジグゾーストーン」 Aチーム

「ジグゾーストーン」 Bチーム

「石の鑑定団」

「石の鑑定団」鑑定中

「浜辺の美術館」 美術品を探索中

「浜辺の美術館」 鑑賞中

 

解説が主体になりがちなジオパークのガイドですが、こうした活動を導入部分に実施すると、石や地層に馴染みのない方も、目の前にあるものにいくらか関心を持ってもらえ、その状態で本題を話すと、なるほど!と理解してもらいやすくなるのではないか、という渡辺さんからの提案に、多くの参加者はうなずきながら自らの体験を振り返っておりました。

振り返り中

さまざまなお客様に対応するためには、このように視野を拡げ、引き出しを増やし、ガイドプログラムを柔軟に組み立てる必要があるかと思います。多くのお客様に楽しんでもらえるように、お互いに磨いていきましょう。

 

 

関連するブログ記事

2016年8月2日

なるほどジオ講座3

あの“地質学者オーイシはかせ”がふたたび!! 「ジオ」をめぐり、さまざまなことを教えてくれる新連載!...続きを読む »

2016年5月19日

県政懇談会「がんばろう!岩手」意見交換会が開催されました!

平成28年5月17日(火)、岩泉町小本津波防災センターにて、達増 拓也 岩手県知事とジオパーク関係者...続きを読む »

2015年12月16日

「さんりくジオだより第19号」を公開しました!

さんりくジオだより第19号 をダウンロードページにて公開しました! 11月に開催した小学生によるジオ...続きを読む »

2015年11月16日

「さんりくジオだより第18号」を公開しました!

さんりくジオだより第18号 をダウンロードページにて公開しました! ユネスコ地球科学部長P・マッキー...続きを読む »

2015年5月16日

いわてのジオのモノがたり25

連載25回目! オーイシ博士が今回解説するのは【ビーチロック】。サンゴ礁が発達する熱帯~亜熱帯の海岸...続きを読む »